試合

昨日は、久しぶりの試合でしたが、シーズン明けにしては良かった。

 

今回の試合は、シーズン明けとはいえ来年の課題を見つける良いチャンス。

 

速くなるには、鍛錬を積むか、技術を習得するかのどちらかになる。何かが良くならなければ絶対速くはならない。

 

だからこそ今のテーマは、課題を見つけること。

課題がなければ何をしてよいかもわからないですからね。

 

教え子にはいつもそんな話をしています。

 

速くなる選手は、自分の課題を見つけ良くなっているから。

 

逆に速くならない選手は、何も良くなっていないから。理由は人それぞれ違いますがね。

 

速くならない選手の特徴は、考えることが苦手な選手。ただ頑張れば速くなるわけではありませんから、的を得てないと速くなりません。

 

自分が教えてる選手には、良く考えなさいと話をします。コーチは答えをすぐ出したがりますが、選手に答えを出させることがとても大切です。